平安王朝Gallery

螢 -和泉式部-
螢ー和泉式部ー
ものおもへば 沢のほたるも わが身より あくがれいずる たまかとぞ見る 王朝の恋多きひと、和泉式部です。恋人、為尊親王の死後、 彼女は親王の弟、敦道親王と恋におちます。 その時式部は夫の有る身、親王にも妻があって、それにもかかわらずはばからぬ この二人の振る舞いは当時でもスキャンダラスに受け止められたようです。 敦道親王の死でこの恋は終わりを告げます。 その後、出仕もし、さらに恋を重ねたと思われる式部ですが、 この螢の歌の相手は誰だかわかりません。 個人的には親王兄弟のうちのどちらかだといいなあ、と思ってしまいます。 夜のせせらぎを描くのに随分悩んであれこれ試行錯誤しました。 が、結局はあっさりした方が雰囲気でてるかなあ、と。 夜の貴船ですからね、あの独特の雰囲気を 描くのはやはり身に余りました(泣)

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.