Character's Gallery

はつはるさんちの… 鬼 姫 …のつもり
はつはるさんちの鬼姫さま

はつはるさんのキャラクター、鬼姫です。サイトで拝見する限り、

あまり細かい設定はないみたいでしたので、かなり自由に描かせていただきました。

ほとんどオリジナルのキャラクターと化してますね(汗)

でもデザインはわりと忠実に描いたつもりなんですが…。

個人的に「鬼」という存在には心惹かれます。

かつての「追いやられた神々」や「まつろわぬもの」の末裔のようなイメージがあるのですね。

外国人の血を引いているという説もありますし、

鬼女といえば「生成り」という女性ゆえの哀しいイメージもあります。

それでもって、出来れば鬼は美形であって欲しいと願ってしまうのでした。

 

どうしても赤い花が描きたくて

薔薇を選んでしまいました。

このおかげで日本における薔薇の歴史も

調べてみましたが、原種の薔薇は野イバラに

近いものであったようですが、

外来のものにはこういう華やかなタイプの品種も

もしかしたらあったかなあ、と。

やはり絵にするにはこういう薔薇の方が

きまりますね。ちょっと幻想的で外国風の

趣などもあるといいなあ、と。

 

しかし、他の花は大抵資料を見ながら

描いているのに

薔薇だけはそらで描けてしまったりして…。

私たちの世代にとっては薔薇は少女漫画の

「記号」みたいな存在なんですね(笑)

背景のシルエットに使ったのは実在の建物です。

さてどこの建物かわかりますでしょうか?

細かい時代考証は無理でもシルエットくらいならば、

使える建物が現代の京都にもあるようです。

 

 

京都マニアの人にはわかるかもしれません(笑)

はつはるさんのサイトはこちらです

Copyright (C) 2001-2023,Haruusagi All rights reserved.